top of page

文化祭のごみ回収での出来事

先週、母校の文化祭で排出されたごみを回収していると、先生が手伝ってくれました。本当に感謝です。

先生と話していると、柔道部の部員が3年生が引退したために、0人になったそうです。...うそでしょ?と先生に言ってしまいました。だって、自分の頃は、20人以上いましたよ。毎日、厳しい練習で体と精神を鍛えていました。

すみません。嘘です。毎日弱音を吐き、どうすればさぼっているように見えずに、さぼれるかを真剣に考えていました。そして、辛くて2回辞めました。

辞めるたびに、放課後に先輩が教室に来て、「お前ふざけんなよ。俺だって辞めたいんだよ」と愛のある言葉を平手とともにくれました。地獄でした。でも楽しかったのも事実です。

先生曰く、最近の生徒は、野球やサッカー、テニスのような人気スポーツはするけど、地味できついスポーツをしなくなった。部活動に所属する生徒も10年前は6割だったのが、今は3割程度だそうです。放課後に、教室でスマホゲームをする生徒がかなりいるとのことです。

自分は、あの頃につらい思いをしたからこそ、仕事で少しつらいことがあっても頑張ろうと思えます。まだ見ぬ、自分の子供には、高校時代は部活をするようにすすめようと思


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page